兵庫県・神戸市で防水工事・外壁塗装をお考えなら岡防水工業へ

有限会社 岡防水工業 since 1964
代表ブログBLOG

2022.02.07

代表ブログ

外壁塗装は塗料選びが重要!外壁塗装でおすすめの塗料を紹介!

住宅の外壁塗装を塗り直すことは、住宅の寿命に直結する重要なメンテナンスの一つです。そして、外壁塗装では、住宅に合う塗料を選択することが大切です。しかし、塗料の種類が多すぎてどれを選べばいいのかわからないという方も少なくないのではないでしょうか。 そこで本記事では、外壁塗装における塗料選びの重要性とおすすめの塗料について紹介します。


外壁塗装には塗料選びが重要

住宅の外壁をコーティングしている塗料は、雨風によって徐々に耐久性が低下していきます。そして、外壁塗装のメンテナンスを怠ると外壁にヒビが入り、雨水が住宅内に侵入してしまう可能性があります。そのため、外壁塗装は住宅を守る上で定期的なメンテナンスが欠かせないのです。さらに、外壁塗装のメンテナンスでは、塗料選びが重要なポイントの一つです。


外壁塗装で塗料選びが重要な理由は?

満足度の高い外壁塗装を実現するためには、塗料選びが非常に大切です。そして、外壁塗装のメンテナンスを行うためには、ある程度費用が必要です。そのため、できるだけ費用を抑えてメンテナンスを実施したいという方も少なくないでしょう。
しかし、外壁塗装に使用する塗料は、費用だけに注目することはおすすめできません。なぜなら、塗料の安さだけに注目すると、せっかく外壁を塗り直しても耐久性が低く、すぐに劣化してしまう可能性があるからです。
また、住宅に使用している外壁材によっても、最適な塗料は異なります。そのため、外壁塗装のメンテナンスでは、予算や耐久性、塗料の特徴や性能を見極め、住宅に合った塗料を選択する必要があるのです。


外壁塗装の塗料選びの注意点

外壁塗装では、塗料選びが重要ですが、塗料の種類だけに注目することも避けた方がよいでしょう。なぜなら、自社開発のオリジナル商品だから安いといって品質の保証できない塗料を使用している業者があるからです。そのため、使用したい塗料の種類だけにこだわるのではなく、商品ごとの耐久性や機能性にも注目しておくことをおすすめします。


外壁塗装で使用する塗料のおすすめの選び方

外壁塗装に使用する塗料は、失敗のないよう自宅に合うものを選びたいものです。そこで、住宅に合う塗料選びのポイントを紹介します。

まずは、塗料の耐久性について確認することをおすすめします。塗料の耐久性とは、施工を行った日から次のメンテナンスまで塗料どのくらいもつのかを表す基準の年数です。
一般的に耐久性が高くなるほど塗料の単価が高額になりますが、外壁塗装のメンテナンスの回数が減ることで、安価な塗料で何度もメンテナンスを行うよりもトータルコストが安くなる場合があります。

次に、塗料の単価に注目することをおすすめします。たとえば、安価な塗料と高額な塗料では、1㎡あたり4,000円前後の価格差が生じる場合があります。そして、40坪の戸建て住宅に対して外壁塗装のメンテナンスすることを想定すると、1回のメンテナンスで60万円の差があります。つまり、高価な塗料を使用するメリットがあるのかを慎重に見極めることが重要なのです。

最後に、外壁塗装の塗料の機能性についてもチェックしておくことをおすすめします。塗料には様々な種類があり、断熱性の高い塗料や遮熱性の高い塗料、光触媒塗料など様々な機能を持つ塗料があります。そのため、住宅の外壁に求める機能は何かを考え、塗料を選択することがポイントなのです。

つまり、外壁塗装の塗料選びでは、耐久性・価格・機能性という3つの要素をバランスよく満たす塗料を見極めることがおすすめです。

外壁塗装におすすめの塗料

外壁塗装の塗料には様々な種類が存在します。塗料によって特徴が異なるため、ぴったりのものを選ぶようにしましょう。
①遮熱性の高い塗料
遮熱性の高い塗料は、外気温の変化から住宅を守り、四季を通じて住宅内の気温を一定に保ちます。そのため、住宅の冷暖房効率を向上させ、光熱費を削減できる場合があります。

②コストを抑える塗料
できるだけメンテナンス費用を抑えたいという場合は、安い塗料を選択することが大切です。しかし、安い塗料は機能性や耐久性が低い傾向にあります。そのため、外壁の塗り直しをしても、数年で劣化してしまう可能性があるという点に注意しましょう。

③カビに強い塗料
外壁塗装に使用される塗料には、カビに強いという機能を持つ塗料があります。外壁にカビが発生すると、見た目が悪いことはもちろん、病気やアレルギーの原因にある場合があります。
また、日当たりの悪い場所や植物が周りにある場所などは、外壁にカビが発生しやすい場所です。そのため、カビの繁殖しやすい場所にある外壁には、カビに強い塗料の使用がおすすめです。

施工事例はこちらから

【まとめ】外壁塗装は有限会社岡防水工業にお任せください!

兵庫県の神戸市の外壁塗装は、施工前の丁寧な調査と見積もり、アフターサービスを提供している有限会社岡防水工業に依頼することをおすすめします。
有限会社岡防水工業では、依頼のあった住宅の外壁の状態を事前に徹底調査し、詳細な見積もりを提示してから施工を行っています。また、使用している塗料の品質にもこだわっていることが特徴です。さらに、もし施工完了後にトラブルが発生してもすぐに対応できるよう、充実したアフターサービスや保証制度を完備しています。
丁寧で高品質な施工を徹底している有限会社岡防水工業だからこそ、アフターサービスや保証制度を充実させることができるのです。兵庫県の神戸市で外壁塗装のメンテナンスをご検討中の方は、ぜひ限会社岡防水工業にご相談ください。

岡防水工業のこだわりはこちらから

岡幸治 / 有限会社岡防水工業 代表取締役
昭和39年より兵庫県神戸市で外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行っている有限会社岡防水工業の代表取締役。
1級建築施工管理技士や1級防水施工技能士等の資格を取得し、外壁塗装業界で20年以上働いています。

岡幸治のその他の外壁塗装・防水工事関連記事はこちら
神戸市で外壁塗装・防水工事を行っている岡防水工業のトップページ
  • TOP
  • 社長ブログ
  • 外壁塗装は塗料選びが重要!外壁塗装でおすすめの塗料を紹介!