有限会社 岡防水工業 since 1964

代表ブログBLOG

2022.04.27

代表ブログ

【外壁の色で迷ったら】外壁塗装で人気の色TOP5!失敗しない色選びのポイントも紹介

外壁の色は、住宅の第一印象を決める重要な要素であるため、オシャレで好印象な色を選びたいものですよね。「外壁塗装の色の種類が多すぎて迷っている」「人気の色が気になる」という方も多いのではないでしょうか。また、外壁塗装は簡単に塗り直しができない分、慎重かつ失敗のない色選びをする必要があります。そこで、今回は弊社で使用している「アステックペイント」の人気色や失敗しない色選びのポイントを紹介します。外壁塗装の色選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

外壁塗装で人気の色 TOP5

外壁塗装の色といっても、メーカーによって色の名称が異なります。そこで、弊社で使用している「アステックペイント」の人気色をランキング形式に紹介します。今回は、2015~2018年の東北・北陸・近畿エリアで多く出荷された外壁塗装の色をまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

参考;https://astecpaints.jp/ranking-prefectures/

また、近畿エリアは住宅街に建設される家が多いことから、周囲の景観に馴染みやすい色が好まれる傾向にあるのが特徴です。

第1位:ブロークンホワイト

アステックペイントの外壁塗装において、最も人気の色がブロークンホワイトです。温かみのある黄色がかったカラーで、周囲の景観に馴染みやすいのが魅力でしょう。また、主張が強すぎない色のため、屋根の色やサッシ、ドアの色との相性も良いのもポイントです。

第2位:クールホワイト

クールホワイトは、ニュートラルな白として清潔感のある印象をもたらします。そもそも、ニュートラルカラーと呼ばれる白や黒、グレーは色味のないカラーのことを指します。色味がない分、季節や時代に左右されない点がメリットとして挙げられるでしょう。

第3位:ニュートラルホワイト

アステックペイントのニュートラルホワイトは、真っ白すぎず、少し黄味っぽく見えるのが特徴です。そのため、外壁全体に使用しても明るくなりすぎることがありません。明るく落ち着いた印象のある外観に仕上げたい方におすすめの色味です。

第4位:ベイジュ

深みのあるベイジュは、重厚感のある外観に仕上げられます。和風の住宅はもちろん、洋風の住宅にも使える色味です。また、サッシやドアの色が暗めであっても相性抜群でしょう。周辺の住宅に溶け込みながら、個性を発揮できる色です。

第5位:ミッドビスケット

ミッドビスケットは、茶色とオレンジの中間色のようなカラーです。洋風の住宅にぴったりのカラーで、オシャレな印象に仕上がります。また、ブラウンの建具やテラコッタ系の屋根との相性も良く、オリジナリティのある雰囲気になります。

外壁塗装で失敗しない色選びのポイント

外壁塗装の色選びに失敗してしまうと、数年~数十年は後悔しながら住むことになるでしょう。また、失敗したら塗り直すこともできますが、余計な費用がかかってしまいます。そこで、外壁塗装で失敗しない色選びのポイントを紹介します。

近隣の住宅とのバランスを考える

外壁塗装の色は、依頼者が自由に選択できます。しかし、自由に選択できるからといって奇抜な色を選択してしまうと、周囲の住宅と比較されて悪目立ちしてしまう可能性があります。近隣の住宅に馴染むか、景観を乱さない色かどうかも確認するのがおすすめです。

色の見え方に注意「面積効果」

外壁塗装の色選びでは、「面積効果」によって”想像していた仕上がりイメージとは異なる外壁になってしまった”というトラブルが発生しがちです。面積効果とは、同じ色でも面積の大きさによって印象が違って見える現象のことを指します。

外壁塗装の色選びでは、パンフレットのサンプルカラーを見て色決めを行うのが一般的ですが、実際の外壁とは比較にならないほど小さいでしょう。そのため、イメージしていた色と、仕上がりの印象が違うように見えてしまうのです。

そこで、できるだけ大きなサンプルを用意する、室内だけでなく外でもカラーを確認するといった対策をするようにしましょう。

外壁塗装のカラーは2色まで

外壁塗装では、複数の色を組み合わせることも可能です。しかし、3色以上使ってしまうと、まとまりのない印象になってしまうリスクが高まります。そこで、まずは1色または2色を基準に検討するようにしましょう。

住宅全体のバランスを考慮

住宅全体の印象を美しくするためには、外壁塗装の色だけに注目するのではなく、屋根やサッシ、ドアなどの外壁以外の色にも注目するようにしましょう。特に、サッシやドアの色は変えられないため、色の変更ができない部分を基準に外壁塗装の色決めをするのが大切なのです。住宅全体のバランスを考えて色選びができれば、オシャレな外観に仕上がるでしょう。

外壁塗装は有限会社岡防水工業にお任せください!

兵庫県神戸市で外壁塗装を検討している場合は、ぜひ有限会社岡防水工業にご相談ください。有限会社岡防水工業では、半世紀にわたり地域密着型で施工を行っており、豊富な施工実績と専門的なノウハウがあります。

「外壁塗装を検討しているけれど、何から検討すればいいのか分からない」「住宅に合うオシャレな外壁塗装にしたい」という方も、まずは気軽にご相談ください。お客様一人一人の住宅と向き合い、最適なご提案をいたします。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 【外壁の色で迷ったら】外壁塗装で人気の色TOP5!失敗しない色選びのポイントも紹介