有限会社 岡防水工業 since 1964

代表ブログBLOG

2022.04.04

代表ブログ

遮熱塗料シェア19年20年と2年連続1位のアステックペイントとは?アステックペイントの特徴や人気の理由を徹底解説!

外壁塗装の塗り直しを検討していると、「アステックペイント」を業者から紹介された方も多いのではないでしょうか。アステックペイントという言葉を聞いたことがない方がいるかもしれませんが、高機能な建築用塗料を展開している塗料メーカーの一つです。本記事では、アステックペイントの特徴や人気の理由を解説します。住宅塗装のメンテナンスを検討している方はぜひ参考にしてください。

アステックペイントとは?

アステックペイントとは、建築用塗料の開発・製造・販売などを行う日本のメーカーです。

日本にはさまざまな建築塗料メーカーがありますが、アステックペイントは遮熱塗料シェア1位(塗料業界雑誌「ペイント&コーティングジャーナル」(2021))を獲得している確かな実績のある建築用塗料メーカーです。

業界初の直販体制を確立

アステックペイントは自社で塗料の開発・製造・販売をしていることが特徴です。しかし、他にも一般的な塗料メーカーとは異なるポイントがあります。たとえば、「直販体制」の確立が挙げられるでしょう。

ほとんどの塗料メーカーでは、仲介業者を通して施工業者に塗料を販売しています。一方、アステックペイントの場合、あえて仲介業者を通さず、直接施工業者に塗料を販売しているのです。間に入る業者の数を少なくして、高品質でありながら適正価格での提供を可能にしています。

アステックペイントの塗料が人気の理由

アステックペイントの遮熱塗料が業界シェア1位を獲得しているのは、直販体制や製造スタイルだけが理由ではありません。アステックペイントの塗料そのものの品質が高いことも、人気の理由なのです。

耐用年数が長い

外壁塗装や屋根塗装のメンテナンスでは、できるだけ費用を抑えたいと考えている方も多いのではないでしょうか。一般的に良く塗られる塗料はシリコン塗料と言われていますが耐久性は大凡8~10年です。今はやりのラジカル制御型塗料(主にシリコン)は8~14年位の耐久性です。

一方、アステックペイントのシリコン塗料は耐用年数が12~18年です。耐久年数も長く、遮熱などの機能も備わっている塗料なのです。アステックペイントは塗料自体の価格が高いと考えられがちですが、耐用年数が長く、メンテナンスにかかる手間が大幅に削減できるメリットがあります。また、アステックペイントを施工すると長期間メンテナンスフリーになる分、生涯コストを考えると他の塗料より費用を抑えられるケースがあるのです。

遮熱効果が高い

アステックペイントの遮熱塗料を住宅に塗装すると、室内温度の上昇を抑える効果を発揮します。遮熱塗料の中に遮熱顔料という成分が配合されており、暑さの原因となる太陽光の近赤外線を効果的に反射するからです。

また、住宅内の温度上昇を防げることで、冷暖房効率を向上させ、光熱費削減にも繋がります。外壁塗装や屋根塗装を通じて、生活費を削減できるのが人気の理由の一つなのです。

選ばれた業者しか使えない

アステックペイントの塗料は「アステック技術認定施工店」に認定された業者でしか取り扱えません。

直販体制を確立していることに加え、高品質な塗料である分、アステックペイントが施工技術を認めている業者にしか塗料を販売していないのです。つまり、アステックペイントを取り扱っている業者は、確かな施工技術があるといえるでしょう。

アステックペイントにはどんな塗料がある?

アステックペイントが展開する住宅用塗料にはさまざまな種類があります。そこで、おすすめの2種類の塗料を紹介します。

超低汚染リファインシリーズ

超低汚染リファインシリーズは、「美壁革命」をコンセプトにした塗料です。「美壁革命」という言葉からも分かるように、住宅の美観を長期間保てるのが特徴です。塗料の中に無機成分が配合されており、強靭な塗膜を形成することで汚れが付着しにくくなっているのです。また、汚れが付着しても、雨できれいに汚れが落ちる高性能塗料です。

防水塗料 EC-5000PCM-IR

家の寿命を長持ちさせたいという思いから誕生したのが防水塗料EC-5000PCM-IRです。EC-5000PCM-IRの特徴は、「塗料が伸びる」ことです。

通常、老朽化によって外壁にひび割れが生じると、塗装も一緒に剥がれてしまいます。一方EC-5000PCM-IRの場合、外壁にひびが入っても塗料が伸び、ひび割れ部分を塗膜がカバーするのです。外壁にひびが入っても雨水が侵入することなく、大切な住宅を守ってくれるのです。

アステックペイントの外壁塗装は有限会社岡防水工業にお任せください!

有限会社岡防水工業では、兵庫県神戸市でアステックペイントの塗料を取り扱っている塗装・防水の専門会社です。アステックペイントの塗料だけでなく、高性能な塗料を住宅に合わせてご提案可能です。さらに、兵庫県神戸市を中心にサービスを提供し、創業から50年以上の実績と高度な施工技術にも自信があります。「住宅塗装を検討し始めたばかりで何から進めればいいのか分からない」という方も、まずは有限会社岡防水工業へぜひ一度ご相談ください。

  • TOP
  • 社長ブログ
  • 遮熱塗料シェア19年20年と2年連続1位のアステックペイントとは?アステックペイントの特徴や人気の理由を徹底解説!