兵庫県・神戸市で防水工事・外壁塗装をお考えなら岡防水工業へ

有限会社 岡防水工業 since 1964
代表ブログBLOG

2021.01.16

代表ブログ

晩飯難民

こんにちは、明石大橋の神戸側入口のある、神戸市は垂水区で毎朝目覚めている、
(有)岡防水工業の「代表取り締まられ役」です。

小雨が降りだしました、垂水です。
13時からの現場調査でドローンを飛ばそうと思っていましたが、雨が降っていると飛ばせません。
(バッテリーが故障するため)
一応持っていこうとは思っています。
ひと時だけでも止んでほしいです。

さて、題名の内容ですが、14日は奥さんが会社のネットワークやパソコンなどの不具合を直そうと
19時くらいまで奮闘してくれましたので、家で晩御飯を今から作ると子供たちには遅すぎます。
それで外食しようという話しになりましたが、この日から兵庫県も非常事態宣言がでておりますので、
お店は20時閉店になっています。
恐らく19時半がラストオーダーだと見込んで息子☆昇吾の希望の遠いラーメン屋さんはやめて、
自宅近くのうどん屋さんに19時20分に到着しました。
予想通りラストオーダーは19時半でしたが、なんとお酒の提供は19時まで!
後で非常事態宣言の内容を読みましたが、そこに19時までと要請されていたんですね。

ギリギリ「晩飯難民」にはなりませんでしたが、晩遅くまで仕事をされる方は
自宅に晩御飯の用意がない限り、コンビニ弁当を買う以外選択肢が無いのは悲しいな
と感じました。
勿論コロナ封じ込めは大切でエッセンシャルワーカーの方たちの奮闘を考えたら贅沢を
言ってはいけないのですが、この方たちも夜勤や3交代制等で19時半以降に晩御飯を
食べる方々がいると思うので、その方たちに暖簾をくぐって体の芯から温まる出来立ての
うどんやおでんを食べてもらいたいな~と思いました。

そこでない頭から思いついたのが屋台です。
以前新聞記事で出店などは建物ではないので休業補償の対象にはならないと書いてありましたので、
たぶん屋台もそうだと思います。
それと、神戸市か兵庫県で屋台の貸し出し事業の記事も読んだことがあります。
今回の非常事態宣言に抵触しないなら、屋台でコロナに携わっている病院の前に出店すれば、
喜ばれるのではないかと。
外ですので換気の面も抜群ですし、寒いですが温かい食事を取れるのも魅力的かと。
大きな会社さんではPEYしないでしょうが、どなたかやってくれたら喜ばれるのではないかなあ?
後、店の前に屋台を出すとかね。

ここまで書いたところで、現場調査の時間になったので行って来ました。
弊社から車で5分。母校の近くです。
今回のお客様は外装塗装とユニットバス交換、エコキュート交換のお見積りのご依頼です。
しっかりとしたプランを考えて喜ばれるお見積りを作成したいと思います。

ドローン調査は生憎天気が微妙でしたので取りやめ、来週のお見積りご提示の際に飛ばすことにしました。


ドローン調査https://www.okabousui.co.jp/commitment/

こちらに過去記事がありますのでお暇なら見に行ってやって下さい。
「神戸発 東西南北 岡防水がゆく」

https://ameblo.jp/gaisoudontokoi/