有限会社 岡防水工業 since 1964

代表ブログBLOG

2021.07.18

代表ブログ

国道2号線沿いで施工中

現在、明石市魚住町付近の国道2号線沿いで、塗り替え・防水施工中です。
非常に目につきやすい物件なので弊社の宣伝を出しまくっています(笑)

西方向に向かわれる方は上記のような感じで。
正面から見るとこんな感じ。
東方向に行かれる方はこんな感じで

ええ感じです。
得意なALC(ヘーベル版が有名)の建物なのですが、37年間全く外装を触っていない為、開口部からの漏水、ALC板の腐食、旧塗膜がドンドンめくれてくる(塗膜の裏に水が廻っている)、クラック(ひび割れが無数)と、下地補修だけでものすごい手間を食っていますが、その分仕上がりが楽しみです。

ALC住宅に限らず、サイディング住宅や屋根材のカラーベスト等塗装やシーリングで防水性能を保っていますので、必ず定期的なメンテナンスが必要です。
また、モルタル系などはひび割れがどうしても起きますので、これも定期的なメンテナンスが必要になります。

今日みたいな良い天気の日に(とても暑いですが)ぜひ建物をじっくりと見て、シーリングが切れていたり、滑落(無くなる)していないか?塗膜の色あせやチョーキング現象が起きていないか?外壁にひび割れが起きていないか等を確認されてはいかがでしょうか?
分からない事が、あれば近くの塗装店か知り合いの建築系の方、または建てた工務店などに相談してみてください。
勿論、弊社でも無料で建物点検を行っております。
梯子を掛けるには危険な場所ならドローンにて屋根点検なども行っていますのでお気軽にご連絡下さいね。
「岡防水工業とは」の中段に「ドローン点検」について書いております→https://www.okabousui.co.jp/commitment/